お話と鉛筆画で綴る物語。
#557 花ぞの。

pencil grass 558

2010-10-06 こまり顔のマエストロ。

こまり顔のマエストロ。
#559 本屋にて。

街の入り口に、ぽりぽりとひとさし指で頭をかく
こまり顔のマエストロがいました。
僕は本屋の場所を聞こうとすると
質問を先回りされ、つけたされてしまいました。

 本屋はむこうだ。
 で、きみはバイオリンが弾けるかい?

僕はびっくりして"いいえ"と答えると
またぽりぽりと頭をかきはじめこまり顔です。
僕は気の毒になってしまい、しのび足のバイオリン弾きを
思い出しちょっと話を大きくして知り合いがいるといって
しまいました。
 するとマエストロはよろこんで、頭をかくのをやめ
ズボンのうしろのポケットから封筒をだしわたしておくれと
言付かりました。

comment

月別 アーカイブ

このえんぴつ草について

このページは、matsugが2010年10月 6日 20:26に書いたえんぴつ草です。

ひとつ前のえんぴつ草は「花ぞの。」です。

次のえんぴつ草は「本屋にて。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。